雑誌の懸賞・読者プレゼントは発送しないがガチ?
▼ページ最下部
001 2013/08/20(火) 05:21:55 ID:MP1mPNSD4c
読者5名にプレゼント…ウソ 秋田書店を消費者庁処分へ
「5名様に当たります」はウソだった——。雑誌の読者プレゼントで
当選者数を実際より多く表示していたとして、消費者庁は19日までに、
出版社の秋田書店(東京都千代田区)に、景品表示法違反(有利誤認)に
基づく措置命令を出す方針を固めた。複数の読者に当たると表示しながら、
一つも発送していない景品もあったという。
また、当選者名を発表していたが、架空の名前を表示したケースもあったという。
応募した読者は、景品が届かなくても単に外れただけとしか思わず、
これまで問題が発覚しなかったとみられる。
消費者庁は、同社が数年にわたり、複数の雑誌でこうした不当表示を続けていた
可能性があるとみている。
同社は「正式な処分が出るまではコメントできない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130819-00000025-asahi-s...
返信する
040 2015/03/14(土) 07:01:57 ID:zV90CN/hUI
竹書房、景品当選者数を水増し…架空の名前発表
2015年03月13日 19時03分 読売新聞
漫画雑誌の読者プレゼントで当選者数を水増しして発表したとして、消費者庁は13日、出版社の竹書房(東京都)に対し、景品表示法違反(有利誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。
発表によると、不当表示があったのは、いずれも月刊の漫画雑誌の「まんがライフ」「まんがくらぶ」など7誌。同社は2012年8月〜13年8月、携帯型ゲーム機や商品券などの景品の当選者数を実際より多くし、架空の名前を当選者として誌面で発表していた。景品は1368人に当たるとしていたが、実際には327人にしか送られていなかったという。
読者プレゼントに応募するには、作品のアンケートに答える必要があり、同社は「アンケートの回収率を高めて発行部数を伸ばそうとしたが、景品の予算確保が難しかった」と説明し、「現在は当選者数の水増し発表はしていない。措置命令を真摯に受け止め、再発防止に努めたい」としている。
返信する
041 2015/04/03(金) 00:45:24 ID:gFccQfpvoY
042 2015/04/16(木) 18:16:56 ID:GeAEVP0T.U
>>6 俺の友達、小学生の頃、コロコロコミックの懸賞で、
「スーパーファミコン2名」で当たって、ヒーローになったぞ。
みんな本当に当たると思ってなかったから。
当時3年生だったけど、懸賞なんて嘘っぱちだと思ってた。
返信する
043 2015/07/03(金) 13:26:34 ID:gfEsM4APxQ
>>1 モ
>>40 もモラルハザードってやつだな。
監視の目がなければ人はズルしてしまうということ。
話題となったホテルや料亭の産地偽装がその例だね。
これを防ぐことは難しいし、企業ではなく個人レベルでも頻発する。親が見てる時だけ勉強するみたいな。
返信する
044 2017/03/31(金) 18:07:29 ID:???
I appreciate, cause I discovered just what I used to be looking for. You have ended my four day long hunt! God Bless you man. Have a nice day. Bye ebdaegddbeea
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:19 KB
有効レス数:44
削除レス数:0
閉じる/戻る
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
雑誌掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:雑誌の懸賞・読者プレゼントは発送しないがガチ?
レス投稿